SSブログ
アクセスカウンター

アナログパネルメーター温度計(製作途中) [電子工作]

DE-670 温度計 アナログ温度計を自作したくて、秋月でLM60BIZとパネルメーター(50V、目盛りを使用したくて)を入手しました。-10℃~+40℃の設定で、抵抗で分圧。計算上とデジタル電圧計での測定では問題はないのですが、アナログメーターを繋ぐと電圧降下。考えればわかる失敗でした。トランジスタでもうまくいかなかったので、得意のPSoCで増幅したいと思います。
 また、DE-550は、安いのに案外正確で良いメーターなのですが、ハウジングが熱に弱いのが弱点で、素早く内部抵抗を外さないと変形します。力を入れすぎないように。
 メーターの目盛りは、「アルコールで拭くと文字だけ落ちる」というラジオライフ系の情報がありましたが、本メーターについては適用外のようです。背景の艶消しホワイトが、ピカピカに。繰り返してこすると、下地がうっすらと見えてきました。あきらめてフラットヘッドのスキャナでパネルを取り込み、Corel DRAWでトレース、アレンジ、印刷しました。パネルは案外よくできたので、完成まで頑張りたいと思います。何気なく自分のネーム入りにしました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。