SSブログ
アクセスカウンター

Windows11でマイクレベルが上がらない(FT8 USB Audio DODEC) [アマチュア無線]

マイクのプロパティ_詳細.png 昨年までFT8はWindows10で運用していた。専用PCなのでそのまま使用する予定でいましたが、長期の休止期間が災いとなり、WSJT-Xその他もろもろのアップデート作業の延長で、誤ってWin11にアップグレードしてしまいました。アプリの動作は大丈夫そうだったので深く確認もせずにそのまま放置していました。
 久々に運用する気になったので、開いてみると全くでデコードしなくなっていた。サウンドデバイスの選択は間違っていなかったので、USB抜き差しやデバイスドライバーの削除、再起動等々、結論に行きつくまで2時間ほどを無駄にしてしまいました。
 症状は単純です。

マイクのオーディオレベルを100にしても、入力レベルが25dB程度までしか上がらない。

 解決策は簡単でした。

「オーディオ拡張機能を有効にする」のチェックを外す。

 操作手順は、スピーカーマークを右クリック、「サウンドの設定」、スクロールして下の方「サウンドの設定」を右クリック。
「サウンド」が表示されるので、「録音」タブで「マイク(USB Audio CODEC)」をダブルクリック。
「マイクのプロパティ」が表示されたら「詳細」タブで下の方の「オーディオ機能拡張を有効にする」のチェックマークを外す。「OK」で完了です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
京セラ(旧RYOBI)卓上ボール盤|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。