SSブログ
アクセスカウンター

ただの時計になり下がったWinタブレット [PC]

2020-05-17 10.03.20 [640x480].jpg 4年位前かなぁ、アキバで衝動買いしたLenovo Yogaタブレット(Win10)。外部端子がオーディオ端子(3.5mm)と充電兼用のmicroUSB(1箇所)のみで、EchoLink、WiresXとかD-STAR用に使用できそうではあるが、充電しながら使用するには充電に対応したUSBアダプタが必要で、何度か運用しましたが何とも不安定。充電端子兼用でレギュラーサイズのUSB端子がついていないのは致命的です。何年もデスクの横でオブジェとして眠っていましたが、ただのアナログ時計として生まれ変わりました。WiFi接続でタイムサーバーと同期していますので、正確でおます。
 キャッチフレーズを見聞きすると欲しい気持ちが沸き起こってきますが、この手のものは買わないようにしています。結論とするとWindowsタブレットは、その使用目的が絞られ、一般的な使用にはUSB端子とキーボートが必要。ペン入力もあるが高いし、細かい作業ではマウスも使いたくなる。画面にキーボードが出るが押した感触がない。色々工夫されたキーボードも販売されていますが、一緒に持ち歩くのはノートPCと同じですよね。シチュエーションを想像してからノートや2in1タイプも選択肢に加えましょう!と僕は思います。
 以上、失敗談+アルファでした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。