SSブログ
アクセスカウンター

モニター台の利用(その2) [ポチった/買っちゃった]

2021-11-23 14.24.19 [640x480]_VGA.jpg モニター台の用途外使用。使用頻度は低いが、スキャナーとテプラは使用の都度別の場所から机へとっかえひっかえ。どちらか片方しか使えない状態でした。写真のように二階建てにして使い勝手の向上を図りました。IC-7300やIC-9700といった無線機やマルチテスターは置けますね。机の上のスペースも広がり自己満足の世界。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モニター台の利用(その1) [アマチュア無線]

2021-11-24 20.34.13 [640x480]_VGA.jpg 用途外使用の例です。お掃除がしにくい理由で床に直に置きたくなかった。ただ単に浮かせるためにモニター台を使いました。お勧めできるような話ではありませんが、埃玉ができないので良いかな。台にはパンチ穴も開いているので通気性も良い。特にデメリットはない。
 写真の配線はセンス無し(-_-;)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

FT8にはまる(QSLカード編その4) [アマチュア無線]

 QSLカードの整理には、EPSONのシートフィーダ付きのスキャナ(DS-571W)を使っています。そしてTurbo HAMLOGフォルダ保存しています。解像度は印刷に何とか耐えうる96dpi/0.4=240dpi。0.4は僕が求めた黄金比で、EXCELワークシートへのイメージファイルの貼り付けなどに使用できます。これについては別のカテゴリーで紹介していく予定です。
 さて、紙QSLカードのほうの整理ですが、「ナカバヤシの写真文庫」にしました。単体で使用するのが標準のようですが、構造を見ると繋がりそうなので、試しに天板と底板を外してみたら写真のように積み上げることができました。勘合部を一つずつ外そうとしましたが中々うまくいかず、突起のあるもので押しながら引っ張ったり。手が痛くなりました。天板は勢いで内側から叩くように「バリッ」とやると簡単に外れます。底板は難儀です。6か所のうち手前4か所まで外れれば、あとは天板と同じように勢いで外れます。1枚だけ底板が割れてしまいましたが、積み上げた後は「ゴミ」なので良しとしました。


2021-11-24 19.27.39 [640x480]_VGA.jpg2021-11-24 19.28.29 [640x480]_VGA.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

JARLマーク(その1) [JARLマーク]

 JARLマークのフリー素材、第一弾です。ゴプラスチック風とゴールド仕上げにしてみました。ファイルはPNGで背景は透明です。そしておまけのピンバッジ風。
plastic text effect-jarl.pngWall_Logo_Mockup-jarl.pngpin-vector-jarl.png

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

FT8にはまる(QSLカード編その3) [アマチュア無線]

Stitched Cotton-jarl [640x480]_VGA.png PhotoShopのPSDテンプレートで、JARLのロゴを作ってみました。今回は、事前にCorelDRAWのトレース機能等を使い、ベクトル化したオブジェクトを使いました。イメージデータでも可能です。本物の刺繍のようです。QSLカードからは少しずれた投稿内容となってしまいましたが、次回から新しいカテゴリを作って、「そのまま貼り付けられるロゴ」を紹介していきたいと考えています。乞うご期待!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

FT8にはまる(QSLカード編その2) [アマチュア無線]

rm381-24a-JH1BNX [640x480]_VGA.png QSLカードのデザインですが、イラストや写真を背景にして作成される方が沢山いらっしゃいます。幸い自分は作るのが好きで、過去には年賀状や業務上で配布するリーフレットなどを依頼されたときは好んで引き受けていました。使用するグラフィック系のソフトウェア(今ではPCでも「アプリ」というらしいが)は、CorelDRAWです。互換性の完成度はさておき、ドロー系のそれではありますが、相当種のイメージファイルを取り扱うことができます。

 しかし最近、Adobe PhotoShopを使用したクオリティーの高いグラフィックデザインを見て惹かれています。特にモックアップ(Mockup)に分類されている(スマホとかのモックアップと同じ)もので、実物が存在するかのような、写真のようなコンテンツを作るものなのですが、これがまた凄い。下にリンクをいくつか貼っておくので、興味を惹かれた方はどうぞ。
 ─ PSDファイル・ダウンロードサイト ─
 ・https://photoshopvip.net/109593
 ・https://photoshopvip.net/107585
 何れにしろPhotoShopを購入しないとできません。残念なことに、最新バージョンでは、サブスクリプション購入の選択肢しかない。更にCS6とか旧バージョンでは、FullHDまでの対応で、動作はするも4K画面ではメニューが小さくなりすぎて操作不可。自分は旧版しかないので4Kでの編集を見送ってしまっているのが現状。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

FT8にはまる(QSLカード編その1) [アマチュア無線]

QSL_BASE_TYPE03i [640x480]_VGA.jpg 何年振りかの投稿で、IDとパスワードを忘れてしまいました(-_-;)が…お気に入りアプリ(eWallet)に救われる。もう頼り切り。以下就寝前に適当な内容を投稿します。
 平成2年9月からはまり始めたFT8のおかげでたくさんのQSLカード交換が始まりました。数年前に印刷屋さんに依頼して作成したカードは、住所変更(別宅メイン)とともに使用不可。そして新しいカードデザインに悩む。幸いグラフィックソフト(CorelDRAWなど)がありましたので、TurboHAMLOGの印刷出力と合うようにデザインを一新しました。そしてデザインにはまる。作って送るのが趣味になってしまいました。
 カード送付については、JARL会員かどうかのチェックも面倒なので、eQSL対応等で不要な方を除き、破棄覚悟の上、すべて送付するようにしています。
 印刷コストの問題も含め最も安くスピーディな東京カラー印刷さんに頼っていましたが、最近、タンク式のインクジェットプリンター(EPSON EW-M873T)を導入して小ロット対応にしています。また、用紙は自己満足のいく両面光沢に。用紙は、ロール紙カットによると思われる反りがありますが、インクが乗った面は乾燥により収縮する方向にあるため、凸側から先に印刷するとよいです。
 また、写真用紙一般的な話ですが、短時間で乾燥すると逆反りします。机の上に置いておくだけでも同様です。これを防止するためには乾燥までなるべく時間をかけることです。自分の場合は引き出しの中にしばらくの時間入れておきます。


 



 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。