SSブログ
アクセスカウンター

FT8にはまる(QSLカード編その1) [アマチュア無線]

QSL_BASE_TYPE03i [640x480]_VGA.jpg 何年振りかの投稿で、IDとパスワードを忘れてしまいました(-_-;)が…お気に入りアプリ(eWallet)に救われる。もう頼り切り。以下就寝前に適当な内容を投稿します。
 平成2年9月からはまり始めたFT8のおかげでたくさんのQSLカード交換が始まりました。数年前に印刷屋さんに依頼して作成したカードは、住所変更(別宅メイン)とともに使用不可。そして新しいカードデザインに悩む。幸いグラフィックソフト(CorelDRAWなど)がありましたので、TurboHAMLOGの印刷出力と合うようにデザインを一新しました。そしてデザインにはまる。作って送るのが趣味になってしまいました。
 カード送付については、JARL会員かどうかのチェックも面倒なので、eQSL対応等で不要な方を除き、破棄覚悟の上、すべて送付するようにしています。
 印刷コストの問題も含め最も安くスピーディな東京カラー印刷さんに頼っていましたが、最近、タンク式のインクジェットプリンター(EPSON EW-M873T)を導入して小ロット対応にしています。また、用紙は自己満足のいく両面光沢に。用紙は、ロール紙カットによると思われる反りがありますが、インクが乗った面は乾燥により収縮する方向にあるため、凸側から先に印刷するとよいです。
 また、写真用紙一般的な話ですが、短時間で乾燥すると逆反りします。机の上に置いておくだけでも同様です。これを防止するためには乾燥までなるべく時間をかけることです。自分の場合は引き出しの中にしばらくの時間入れておきます。


 



 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。