SSブログ
アクセスカウンター
☆はじめに ブログトップ

カムバックハムではないのです。 [☆はじめに]

ループアンテナ 年齢的(毛髪的)にはOM風ですがカムバックではありません。アマチュア無線を記事にしていますが、コールサインは取得していますが、未だ本格運用に至っていないことを前置きしておきます。
 電子工作やハムには子供頃から興味がありました。が、確か小学6年の時、近所の先輩に影響を受け、電話級の勉強を始めたものの、親からは「(免許)取ったら無線機欲しくなるんだろ?高いものをねだられてもねぇ。」何とか本だけ買ってもらいました。
 勉強したものの意味不明。今思えば全て暗記でよかったのに。で、結果免許取得まで至らず。
 好きなのにモヤモヤしたまま大人になると車を買い、申請だけのパーソナル無線。転勤で、それからも離れると暫くして携帯電話に移行。
 で、ヒョンナきっかけから2011年夏に第三級アマチュア無線技士を受験。二席前のお子様合格で、物足りず。上級に取り組むも偶然にも同年、12月からモールスの実技試験が消えることを知る(ラッキー)。一,二級同時受験で、勉強した甲斐もあり合格。問題は、まともなQSOはしていないことです。
 が、勉強したことにより、電子工作の分野が開けてきたのに気付きました。(スバラシイ!)。
 かつて仕事で「メカトロニクス」などの言葉がはやった時代は、産業用ロボットの設計に携わった頃もあったことを思い出すようにもなりました。
自作狭小木製ラック ちなみに今は、と言っても三十年くらい全く関係のない業界に身を置いています。電子関係は素人ですので、生意気な記述についてはご容赦願うところです。 写真の単管パイプマストのループアンテナは、上げたばかりです(タワーの予算がないので、単管。ハンドウィンチによる7~10mの伸縮式に)。部屋の寸法に合った奥行30㎝の狭小ラックは、日曜大工で作ったばかりです。無線機スペースから解かるように、まさに「駆け出し」です。
 埼玉のマイホームには、二ヶ月に1度帰省です。まあ気長にマイシャックへの道のりを歩んでいこうとしている次第です。
 まずはこんな独り言から始めていきます。

続きを読む


☆はじめに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。