SSブログ
アクセスカウンター

FT8にはまる(QSLカード編その2) [アマチュア無線]

rm381-24a-JH1BNX [640x480]_VGA.png QSLカードのデザインですが、イラストや写真を背景にして作成される方が沢山いらっしゃいます。幸い自分は作るのが好きで、過去には年賀状や業務上で配布するリーフレットなどを依頼されたときは好んで引き受けていました。使用するグラフィック系のソフトウェア(今ではPCでも「アプリ」というらしいが)は、CorelDRAWです。互換性の完成度はさておき、ドロー系のそれではありますが、相当種のイメージファイルを取り扱うことができます。

 しかし最近、Adobe PhotoShopを使用したクオリティーの高いグラフィックデザインを見て惹かれています。特にモックアップ(Mockup)に分類されている(スマホとかのモックアップと同じ)もので、実物が存在するかのような、写真のようなコンテンツを作るものなのですが、これがまた凄い。下にリンクをいくつか貼っておくので、興味を惹かれた方はどうぞ。
 ─ PSDファイル・ダウンロードサイト ─
 ・https://photoshopvip.net/109593
 ・https://photoshopvip.net/107585
 何れにしろPhotoShopを購入しないとできません。残念なことに、最新バージョンでは、サブスクリプション購入の選択肢しかない。更にCS6とか旧バージョンでは、FullHDまでの対応で、動作はするも4K画面ではメニューが小さくなりすぎて操作不可。自分は旧版しかないので4Kでの編集を見送ってしまっているのが現状。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。