SSブログ
アクセスカウンター

ログペリ建てました。 [アマチュア無線]

ログペリ あけましておめでとうございます。
遂にログペリ(クリエート CLP5130-1N )を上げました。ローテータは、ヤエスのG-800DXAです。横出しブームキット(AM401A )は使っていません。ホームセンターで売っていたφ38x1.8mのオールステンレスパイプ(2,380円)を約1.5mに切断、ベルマウス代わりにカットした塩ビ管異径ジョイントを用いてパイプ内に同軸ケーブルを通しました。鉛直マストとの固定は、クリエートのクロスマウント(MC-90)を用いています。説明書どおり、マストはFRP製としています。サイズはφ50mmx2m。受圧面積が明確でないため、安全率の計算は行っていません。余談ですが、マストは以前、秋葉のロケットで買ったものです。電車で2mはと店員さんに確認したところ、「みんな電車で持ち帰っているよ」とおっしゃっていたのですが、上下前後キョロキョロ「ごめんなさい、すいません」の連呼、駅の案内板に何度かぶち当てました。更に未確認で心配だったXYLのマーチへの収納もギリギリ。というのを思い出しました。
 作業は全て一人で行い、落ちないよう落とさぬよう力を込めた結果、現在筋肉痛に襲われております。恥ずかしながら今までモービルホイップ主体のU/Vでしたので、入感の良さに感動しております。
 組み立てながら気付いたいのですが、アンテナ側のコネクタはN型で、購入したケーブルがM型でしたので、邪道ではありますが、変換コネクタをアンテナ側に取り付けています。まあ、現行が5Dなので、いずれ8Dにと考えておりますので、その時に交換するということにします。更に、エレメント2/3くらいの数の固定にタッピングビスを用いる設計で、過去タッピングビスにスプリングワッシャーを噛ませた事がない経験から当然の様にそのままビス止め。アンテナを上げてから相当数余ったスプワに気づきました。まあ、これもケーブル交換時にと考えている次第です。
 では、本年もよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ふくおかNU46

クリエートのログペリに関する記事を探して、ココにたどり着きました。私はCLP5130-2の導入を検討しているのですが、「説明書どおり、マストはFRP製としています。」とのことですが、これはアンテナの水平(偏波)、垂直(偏波)の設置方法に関わらず、マストには金属製のものは、使用不可となっているのでしょうか?
写真の設置状況からすると、垂直エレメントに対しての近接マストはFRP等の金属製以外のマストを推奨といった感じでしょうか?
by ふくおかNU46 (2019-09-23 22:19) 

Ancient

コメントありがとうございます。
ご察しのとおり、エレメントを水平にした場合は影響しません。垂直としたときのみ影響します。またその場合、鉛直方向に垂らした同軸ケーブルも影響するようですので、1.8mの離隔を確保しています。
by Ancient (2019-09-23 22:37) 

ふくおかNU46

参考になりました。ありがとうございました。
by ふくおかNU46 (2019-09-24 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。