SSブログ
アクセスカウンター

ログペリ(計測結果-遅いレポートSWR編) [アマチュア無線]

ALL520_VGA.jpgFMkakudai_VGA.jpg
 クリエートのCLP-5130(50-1300MHz)のSWRを計測してみました。設置条件は、地上高約8m(低~ぅ!),ケーブルは8D-FB(15m)です。計測は、今や製造中止となったRigexpertのAA-520です。高価なものを思い切って購入したのですが、数ヵ月後に後継機(AA-600)が発売でショックでした。前置きは以上です。
 とりあえずこの機種で計測できる全体域(DC~520MHz)をスキャンしてみました。47.78MHz以上で2.0以下に落ちます。そして90MHzあたりでSWR値が突出。これを詳細スキャンしたのが右の写真です。101.8MHzで2.02。それ以上周波数で小さいピークは1.7~1.8以下となっています。送信はしないので影響はありませんがFMラジオ放送のバンドは良くないようです。
 広範囲でフラットな結果からするとおまけとなってしまいますが、ハムバンド内の詳細スキャン結果も添付しておきます。アンテナが1300MHzまでなので、上位機種の1400MHzまで計測できるAA-1400を手に入れて計測したいところです。(AA-520、ヤフオク出しちゃおうかな)

430_VGA.jpg2m_VGA.jpg6m_VGA.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。