SSブログ
アクセスカウンター

β(hFE)チェッカーの自作(「トラ技1月号」による) [電子工作]

2015-12-23 22.21.01_WVGA.jpg2015-12-23 21.47.56_WVGA.jpg2015-12-23 22.55.41_WVGA.jpg
 100uAのアナログメータを使用したβ(hFE)若干のアレンジを加えてケースを意識して基板作成まで完成しました。単純な回路でしたが、それなりの時間を費やしてしまいました。(暇つぶしなので構いませんが。)
 心配なので一瞬通電してみましたら、メーターが振り切れました。とりあえず転がっていた2SC2655を先に挿してから再度通電。データシートによるとhFEは70~240で、デジタルテスター値は200。計算値との差が大きいので、メーター前段の10kΩは、半固定抵抗とすべきところでしょうかね。
 話は戻りますが、TR空実装のままスイッチONでメーターが振り切れるのは頂けないので、このままジャンク箱入りとします。
 ケース加工に移らなくて良かったぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。