SSブログ
アクセスカウンター

電界強度計の製作 [電子工作]

2015-09-15 13.51.49_VGA.jpg2015-09-15 00.47.55_VGA.jpg2015-09-15 01.36.53_VGA.jpg2015-09-15 01.41.01_VGA.jpg
 「電界強度計」の秋月キットはもう販売されていないので、パーツを集めて製作しました。製作プロセスを語っても興味ないと思いますので、多くは語りません。
 回路は、秋月回路をそのまま使用しました。ログアンプの『AD8307』は円安の影響か若干値上がりしてますね。オペアンプの『CA3140』は国内で入手困難でしたので、海外からお取り寄せしました。これがネックでしょうね。
 メーターは秋月の『100uA』タイプを使用。メーター・リスケール用の抵抗(11kΩ)は固定抵抗とせず、半固定抵抗に変更。
 手持ちのSG(AnritsuMG3633A-校正なし)を使用し、Lowレンジフルスケールで70『dBuV』となるように目盛りを振り直して目盛板をデザインしました。メーターの黒エリア範囲は計測出来ない範囲を示しています。秋月の目盛り角度と異なるのが気になりますが、SGを信じるしか選択肢はありません。
 パネルメーターの固定にいつも悩むのですが、今回は裏から支えるタイプにしました。テプラを貼って完成。自分とすれば結構満足のいくものに仕上がっています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。