SSブログ
アクセスカウンター

aitendo『超簡単DSPラジオキット』 [電子工作]

2015-08-12 07.21.16_VGA.jpg2015-08-12 13.50.18_VGA.jpg2015-08-12 15.10.12_VGA.jpg
 スピーカー付きで888円のFMラジオキットです。一瞬安そうですが、普通にAM・FMラジオ買ったほう良いと思います。さっそく当たりを引いてしまったようで、150Ω抵抗が入っていませんでした。電源を繋いで試すと、チューニングはしにくいものの大音量で音がしたので、CR123A電池とともにタカチのプラスチックケースに組み込んでみました。スピーカーグリルは昔アリさんで入手したもの。車のツイーター用かな?内部はアルミ固定金具を自作して接着固定しています。ケース加工が完了し、完成間近で気づいたのですが、ボリュームが逆回しの仕様でした。aitendoさん毎度のことでさほど驚くことではないです。気になるのがアンテナですが、回路図もないのでどこに繋ぐのか全く不明。リード線を色々接触させましたが、電池のプラスもしくはマイナス端子に接続すると感度が上がります。これでいいのかなぁ。
 あとで文字とそれなりのつまみ、ロッドアンテナを付けたいと思いますが、どんなに苦労してグレードアップしても普通のラジオに負けてます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。