SSブログ
アクセスカウンター

帝国通信工業のアッテネーター 600Ω 0~31dB (その3) [電子工作]

アッテネーター2-2アッテネーター2 Canonコネクタバージョンを作りました。一回り大きいケースです。Box内配線は、1pinはスルー。2pinはホット側とし、3pinにCom、GND(1pin)に落としてはいません。2連の回路ではないので不平衡ですが、別途2Pへの変換ケーブルが必要です。まあ、マイクプリアンプと無線機のマイクの中間に接続してテストする予定ですので、ケーブルは自作となります。マイク関係の自作周りは、モジュラージャックを共通コネクタとして使用したいと考えています。
 Canonコネクタのフランジ部分が外に出るのはあまり好きではないので、フランジにM3タップを切り、内側から固定しました。ケースの色とコネクタの色が類似であれば、穴あけの荒が目立たなくなると思います。今回のアッテネータ固定金具は、一回でタイトなものに仕上がりました。組み付け後は端子と近接しているので、今回も絶縁テープを貼ってあります。
 良く調べると、シーソースイッチタイプのこのアッテネーターは、WEB上でも見かけない旧型?だったのですね。操作性はGoodです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。