SSブログ
アクセスカウンター

GSV3000の静音化 [アマチュア無線]

Gdtのファン


 今回の静音化対象は第一電波工業(DIAMOND)のGSV3000です。トランス式電源なのでHF機にスイッチングノイズが乗ることはないのですが、人間の耳には空冷ファンのノイズが乗ってきます。当然ですが2台並べると、3dB、4.8dBと増えていきます。実際には連続音ではなく、微妙に違った回転数のために唸り音が聞こえる場合もあるかもしれませんね。
 1台目は、NMBの同性能のもの(311KL-04W-B19, 12V, 0.3A)に換装してみました。確か28dBの仕様だったと思います。2台目もと思い、同型番を物色しましたが既に廃番の模様。やっと同等品を見つけました。Gdt(GDt8025S12B39, 12V, 0.2A,.2600rpm, 39.8CFM, 27.8dB)。結果は、1台目(NMB)より静かです。左から「暗騒音」「ノーマル」「NMB」「Gdt」です。フロンパネル側から2cmくらい離れているところにiPhoneを置いて計測しています。所詮スマホアプリなので絶対値の数値は気にしないでください。数回計測して平均的な数値をキャプチャしています。相対差だけに注目してください。単純にNMBで-6.6dB, Gdtで-8.2dB。当然、数値の誤差はありますが、4ケースは聞いて比較できるほどであることは確かです。あとは「39.8CFM」という数値が仕様通りであることを祈ります。
 そして2台目の換装を終えた今、mini-ITXのHDDの回転音や小さなCPUファンの音が気になります。
バックグランドノーマルNMBGdt
 
タグ:GSV3000 静音化
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

IC-9100 + UX-9100ID-51 50周年記念モデル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。