SSブログ
アクセスカウンター

YAESU FT-897の外部Sメーターの自作2 [アマチュア無線]

FT-897 Sメーター 久しぶりの書き込みです。時間がなかったというより、やる気が出なかったのです。
 FT-897が本年6月に製造中止。今更感はありますが、延び延びになっていた製作に着手しました。むき出しだったSメーター(FT-1000の中古Sメーター)を、ケースに収めました。ラベルはテプラで印刷。内部照明は、LEDライト用LED(確か2010年頃に入手したもので何ルーメンか不明)に10mAほど流しています。3端子レギュレータを組み込みましたので、電圧範囲は広いです。VRに今は見かけることが少ない2回転のものを採用し、ケースの側面の調整穴からキャリブできるようにしました。結局どこかで紹介されているようなものになってしまいました。まあ、メーターを固定すると自ずとケースのサイズは決まりますけどね。
 角穴は、CADで貼ってはがせる紙に印刷し、ケース裏に貼り付け。つまりこの工程で厄介な罫書き作業を省略できるわけです。CADできない方、お持ちでない方は残念です。あとはドリル、ニブラー、ヤスリで。段々上達してきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。