SSブログ
アクセスカウンター

トランジスターチェッカー [電子工作]

トランジスターチェッカー アナログメータファンとして「ヤバい!電子工作」に記載されていた「トランジスターチェッカー」がどうにも気になったので、必要可否にかかわらず製作してみました。例のごとくラジオライフ系の雑誌なので、記載内容に食い違いや間違いがあります。25Ω2Wの抵抗は売っていないです。5Vでメーターのフルレンジである150mAを流せばよいので、33Ω2Wに変更。500Ωの抵抗??→510Ωに。文章中の47Ωの保護抵抗は何処に??→回路図にありませんが、当然ベース側に直列に。Vbeが見えないのでeBay激安のデジタル電圧計を追加しました。
 写真は、2SC1815のGRランク。結果は、Iceの振れが少ない。それは想定範囲内でしたので、2連1MΩを取り付けています。スイッチの追加で倍電流が流れるように改造できます。ケースが大きいので暇なときにもう少し高機能にしたいと考えています。今回の製作はここまでです。(恒例のテプラを貼った完成写真は後日公開します。)
 【余談】キット製作もそれなりに楽しいですが、回路図を見て自分で形にしていくというのは、パネルの設計や気に入った部品の入手に時間がかかったり、ミスったりの困難がありますが、完成時に前者のそれと比べ物にならないくらいの達成感が得られます。行き当たりばったりの製作ではものにならないことが多いです。素人なので作る前、設計時に実験も必要ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。