SSブログ
アクセスカウンター

スペクトラムアナライザ PSA-3000 入手!! [アマチュア無線]

PSA-3000_1 初スペアナです。PSA-3000(Full Digital Synthesizer Mode 9kHz~3GHz Linux OS)の中古品が純正箱入りで本日届きました。セルフチェックはすべて"OK"と表示されます。ハンディ機のアンテナを付け、433.0MHzを基準周波数にセット。ハンディ機のPTT押してみました⇒グラフ跳ね上がりました。⇒安心しました。
 外観は若干の変色が見られるものの、キズは少ないです。トラジェネとGPIB内臓で、気になる価格は90,000円です。まあ、現在でも販売されているので、掘り出し物ではないかと思います。ヤフオク出品であれば、もう少し値が張ってしまうのではないでしょうかね。付属品は、取扱説明書(英語)、取り外し忘れたBNCコネクタと、たぶん純正ではないACコードのみです。前面にUSB、背面にLAN、プリンター端子などが付いています。
 ん?使い方?これから勉強するのですよ。これこれを読んでね。 操作の基本は、ほぼこの本とボタン名称が同じなので助かりました。英文ユーザーマニュアルには、トラジェネの操作について全く記述がなかったので、スイッチが全く分からず時間を要しました。アッテネータなどの持ち合わせが無く、とりあえずキャリブレーション止まりですが、ここまでは正常動作しているようです。
 気になるところは3つ、サイズがデカい。周波数カウンタースイッチが無い(と思う)。サンプルソフトや、ファームウェアなどがWeb上で見当たらない。色々とググっていると、LPT-3000というソックリな製品を見つけました。きっと同じ中身なのでしょう。こちらは、Androidのリモートソフトなどが公開されています。時間を作って試したいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。