SSブログ
アクセスカウンター

自炊(PDF)用裁断機の導入(1) [分類できません]

2016-12-28 23.16.36_WVGA.jpg 
 雑誌(技術系趣味種)の整理用に大型裁断機を導入しました。押入れの上段を片付け、LEDバー照明(長さ1.5m, DC12V, アリさん入手)を取り付けて作業スペースを確保しました。どこかのレビューにありましたとおり、刃が油ギッシュなので拭き取りました。
2016-12-28 23.16.45_WVGA.jpg2016-12-28 23.23.19_WVGA.jpg
 小冊子として印刷したPSoCのライブラリ群も切りそろえてページがめくりやすくなりました。自炊だけでなくこちらの分野でも使えます。目盛はほぼ正確、紙あて定規の直角度は出ていませんが、桝目があるので目現当で調整できます。
 刃を下して対象物を刃に当て、紙あて定規を寄せて寸法を測り、カット分だけ寄せるという方法が良いかもしれません。固定は、思い切りやった方がヨサゲです。表紙が凹みますがね。
 カミさんの一般的なファッション誌(カラー刷り約250ページ, 厚さ約9mm)をカットしてみましたが、想像していたより軽め(人によって違うと思いますが)でカットできます。
2016-12-29 11.45.17_WVGA.jpg
 斜めにカットされて、上下で若干カット幅が変わってきます。(下側が大) 個人的には十分ですが、高級機ならまっすぐ切れるのかなぁ。でもそうなると1冊45円とかの外注に出した方が安価なのでしょうね。

 肝心の「スキャナー」と言ってもA4カラーレーザー複合機(Brother MFC-9340CDW)が届かないので試し切り程度にとどまっています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。