SSブログ
アクセスカウンター

やぱりICF-5800も [電子工作]

2016-06-18 16.01.34_WVGA.jpg やっぱりポチりました。外側メッキ部分の腐食はあります。40年ですからね。バンド切り替えインジケーターの動きが悪いので、ふたを開けてみましたところすごいことになっていました。すぐにメンテに取り掛かったので写真を撮り忘れました。
 ICF-5500より多用しているスポンジがすべて粉々です。それなりに出来るだけ削り取って絶縁テープ(耐熱ポリイミド)に張り替えました。これであと何十年かは大丈夫と思われます。電池未使用とのことで電池ボックスの端子は綺麗です。
 感度良好です。DXモードでAFNを受信するとDEGENより明らかに良いです。スゴイ!
 純正ACアダプタの代わりにスイッチング式のアダプタをつけてみましたが、こちらはとんでもなくノイズが入るので全くダメです。アダプタにオシロスペアナ(青がトランス、黄色がスイッチング)をつないでみましたが山が3つこれが原因なのかな?パッチンコアや、EMI除去フィルタは効果がないです。やっぱトランス式と思いますが、純正品はヤフオクでも高値で取引されています。
DCadaptorsp.jpeg

 前述しましたが、価格面でも純正品は入手難易度が高いです。たかがアダプタなのに。ICF-5500(4.5V)等で実用とするなら、SONYのウォークマンなどのセンタープラス型で2線リードのものを入手してDCプラグを付け替えたほうが相当安上りです。


タグ:SONY ICF-5800
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。