SSブログ
アクセスカウンター

WIRES-X 機器はそろっていたけれど…。 [アマチュア無線]

2016-01-11 14.55.11_WVGA.jpg2016-01-11 12.47.21_WVGA.jpg2016-01-11 12.44.54_WVGA.jpg
 やっとWires-Xを運用開始しました。専用PC(昔の板VAIO, SSD256MB)として使用するのが勿体ない感じですが、速度も遅いので思い切りました。メインモバイルとして活躍していた相棒なので、余分なソフトウェアのアンインストールに相当な時間を費やしてしまいました。その上FTM-400DとHRI-200のファームアップ。両者とも蓋を開けなきゃいけないのが結構面倒でしたね。
 そして、FTMコントローラのスタンドが貧弱でしたのでアルミ板(t=1.5)を加工しました。45度の曲げ加工を2回行ったのですが、若干左に傾いたような感じがします。アルマイト処理済みなので曲げる時にペキペキと音が・・・。最後はお得意のテプラを貼って完了です。全面ボルト(M4)はSUSアナボの方がカッコ良さそうなので後々交換する予定。

【主な設備構成】
TRX : FTM-400D(20W Type)
P C : VPCX13AKJ(VAIO)
ANT : GP-6(COMET) GP-9でした。
POWER : 10W

 少し改良を行いました。FTM-400D(20W)はファンレスタイプなので発熱が気になり、更にパネルを加工してデジタル温度計を取り付けてみました。センサーは丁度本体放熱フィンに挟まるサイズでしたね。待機状態で25.4℃(室温18℃)。送信時のチェックはこれからです。

2016-01-16 16.35.44_WVGA.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。