SSブログ
アクセスカウンター

ヤマコシオーディオメーター(第3回) [買いたい・解体]

オーディオメーター2オーディオメーター 適合するコネクタは探しきれず。三和のフランジタイプのものに交換しました。更に丸打ちコードで雰囲気を出してみました。当然ですが、熱収縮チューブではなくスプリングの方がベストです。
 電源を投入!!真空管のヒーターは生きています。RCVR(レシーバー?)と書かれた出力端子らしい4Pコネクタにスピーカーやオシロスコープを繋いで色々と弄ってみましたが、電源の正弦波50Hzのみ計測できました。発振器としての機能を期待していましたが、果たして正常動作しているかもわかりまへん。情けない話です。どなたかお知恵を拝借したいところであります。
 ということで、気が向いたらまたいじってみたいと思います。ざっとクリーニングも終わり、部品取りとしては惜しいシロモノですので、当面アンティークアイテムの一員として棚に収めました。 『第1回』にも追記しましたが、オージオメーター(聴力検査器)らしいので、"RCVR"端子には、レシーバーが付きます。なので当然音は小さいです。用途とすると、このまま飾るか部品取りにするしかないようです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。