SSブログ
アクセスカウンター

電動アクチュエータを買いました [アマチュア無線]

電動アクチュエータ  電動アクチュエータをeBayで入手しました。仕様は、電源:DC12~24V、出力:600N、ストローク:150mmのラフな表現です。価格は送料込みで$70.88。
 正転で引っ込み、逆転で突出で、リミットスイッチは内蔵されています。DC12.0Vの無負荷状態(室温19°C)で、0.32~0.40Aでした。18V以上の電源は持ち合わせていないので、24Vでは動作させていません。150mmのフルストロークで約20秒です。
 肝心の目的ですが、アンテナの角度(仰角ではない)を変えたいと考えているのです。WEB情報では、パラボラアンテナの角度を変える実例が何例か見受けられました。
 今回対象とするアンテナは、クリエート CLP5130-1N 業務用ログペリオディック・アンテナ
で、とりあえずエレメントを垂直に固定して取り付ける予定なのですが、6mバンド使用時には、水平にしたい衝動に駆られてしまっています。単に「当然水平偏波が多そう」という考えです。まあ、90°回転すればどんな機構でもよいのでしょうが、将来仰角ローテータの代替えとして使えればと、日々思考を巡らせています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。