SSブログ
アクセスカウンター

USB電源を買ったので分解してみました [買いたい・解体]

 USBタップ型電源の中 PLANEXのテーブルタップ型USB充電器(PL-TAPCHG05)を買いました。大容量5.1Aです。
 蓋を開けてみましたので、報告します。
 蓋を開けると、ハンダの小球が何個か転がり出てきました。
 2個付いているレギュレーターは、並列接続してありますので、一番右だけ2.1Aというのは嘘っぽいです。
 裏蓋に未固結のボンドが鼻く○のようにへばりついていました。
 基板裏を見ますと、指紋だらけ(誰の?)でしたので、乾拭きしました。
 銅色のパターンがむき出し。
 ハンダがR40とR36の文字インクに弾かれています。断面欠損しているので、ここでヒューズの役目を果たしていますので一番右だけ2.1Aのわけです。(笑)
USB電源基板裏ビフォア
USB電源基板裏アフター
 ということはないと思いますので、文字を削ってハンダを盛りつけました。これで修理完了!?新品じゃろうが!
 初期不良返品の修理品なのかな?
 電圧は、5.16Vで安定しています。今のところ問題は発生していません。
 100均の箱に納めて、裏側に滑り留め貼ってマルチ充電台として日々活躍しています。
USB充電台の中身
USB充電台

 プリント文字が反対なのが気になる。
タグ:USB電源
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。