SSブログ
アクセスカウンター

FTH-301M用のボリュームツマミを作ってみました。 [3Dプリンター]

FTH301_ツマミ_VGA.jpg
 中古の特定小電力トランシーバー(YAESU FTH-301M)を入手しました。ボリュームスイッチが硬く、強く数回、回したら、破れてしまいました。一旦引き抜いてから、シリコングリス等を塗ってから使用すればよかったと後悔しています。

 破損部品の販売は無いかと調べましたがありませんでした。ショップやメーカーに問い合わせればあるかもしれませんが、とりあえず思いつきで3Dプリンターで作ってみました。

 使用したのはフレックスタイプのフィラメントです。充填率100%で内側のサポート材の除去に多少苦労しましたが、一発でうまくいきました。防滴構造の命である鍔部分をうまく再現できなかったので諦めていましたが、寸法もシックリいったのでシリコングリスでそれなりに防いでくれそうです。

 ツマミの先端(頂点)が最終スライスなので糸を引いた跡が残ってしまいましたが、見つめる人もいないので良しとしました。強度も十分あり、耐久性も問題なさそうです。左がオリジナル、右が作ったもの。表示されているノギスの寸法値はツマミの大きさを視認するためもので、数値に意味はありません。
2017-10-08 12.56.16_VGA.jpg2017-10-08 12.57.37_VGA.jpg
 前より新しくなった気が・・・・・。


2017-10-08 12.59.15_VGA.jpg

タグ:FTH-301
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。