SSブログ
アクセスカウンター

改ページすると罫線が表示されない件 [Microsoft Office Excel]

改ページ罫線.jpg Excelのマクロから入り、VBAを始めてからもう20年近くになります。もう良い年なので、ひらめきも遅く、どう効率よく処理していくかWeb情報が頼りです。案外このカテゴリーも向いているんじゃないかと始めました。とりあえず最近気になった解決方法について記述します。

 項目数により下線(xlEdgeBottom)を増減、改ページは自動挿入する処理をしていますが、このままだと2ページ目の最上部外枠が表示(印刷)されません。私は、改ページの挿入に次の処理を加えて解決しました。
上線(xlEdgeTop)では、前ページの最下段で同様の現象が生じます。

 解決方法: ページをまたがる2行をSelectして、中間線(xlInsideHorizontal)を引く。

これで解決です。心配な人は、まずマニュアル操作で確認してみてください。
 因みにマニュアル操作なら、上線もしくは下線を引き直すと表示されるようにはなりますが、何故かマクロ処理では無理でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大涌谷au Speed Wi-Fi NEXT .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。