SSブログ
アクセスカウンター

2mノイズ発生源から発生減へ [アマチュア無線]


 2mバンドでハンディ機のみ我が家に時々現れる強烈な無変調ノイズの発生減を探ってみましたところ、スイッチングハブ(Logitec GSW05P/HGW)が発生源であることが判明しました。バンド内全域で決まったステップ。145.20とか145.26MHzあたりが良く入ります。
 ググると高音質スイッチングハブとかVCC Class B認定とかノイズ対策を施したハブがあることを知りました。前者はオーディオ機器を対象として高額なため、後者認定と以前苦労した搭載コンデンサの種類、価格も意識してBUFFALO SW4-GT-5NSをポチって試してみました。Wires-X用のPCと他にPC1台を同時起動した状態ですとノイズは嘘のように現れないことも今回発見。
 結果は上々、何周波かノイズを残すもバンド内からほぼ消えました。前機種は計画通りお払い箱です。

2016-03-12 22.31.03_WVGA.jpg2016-03-12 23.25.52_WVGA.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。