SSブログ
アクセスカウンター

ICOM IC-9100 の受信改造(エアーバンドも聞きたくて…) [アマチュア無線]

2016-01-03 23.16.49_WVGA.jpg2016-01-03 22.12.27_WVGA.jpg2016-01-03 21.54.09_WVGA.jpg
 折角ログペリアンテナが建ててあるので、IC-9100の受信改造を行ってみました。こいつの蓋を開けるのは1200MHzユニットの組み込みを行って以来になります。オプションのフィルターも組み済み。故障以外でもう開けることもないと思いますので、内部の写真を何枚か撮っておきました。
 本題ですが、こちらのサイトを参考にしてゴマ粒より小さいチップダイオードをの取り外しを行いました。チップのサイズに合わせて半田のこて先も細いものに交換した方が良いですね。フロントパネルは、4本の固定ネジ(皿ネジ)で止まっていますが、2本のみ外し、長穴の2本は緩めるだけで開きます。ネジは相当数外しますが、子供の時のように組み立て後にネジが余ったりすることはありませんでした。
 受信周波数帯は次の通りです。
【改造前】
144.000MHz~146.000MHz
430.000MHz~440.000MHz
1260.000MHz~1300.000MHz
【改造後】
108.000MHz~174.000MHz
420.000MHz~480.000MHz
1240.000MHz~1320.000MHz
 これでメモリーも有効活用できるようになりました。当たり前ですが、改造は自己責任で。
 2016-01-03 22.00.33_WVGA.jpg2016-01-03 21.42.55_WVGA.jpg2016-01-03 21.35.37_WVGA.jpg2016-01-03 21.53.16_WVGA.jpg2016-01-03 21.53.54_WVGA.jpg


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

JK1EET

会長、お疲れ様です。
ブログを拝見しておりますが、開いた口が塞がらないままです。
半端じゃないですね。

リスペクトです。
無線機の説明書みながら、コクコクしてます。
by JK1EET (2017-09-29 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。