SSブログ
アクセスカウンター

PSoCでVUメーター(その2) [電子工作]

2014-03-09 17.31.12 [640x480].jpg
VUメーター内部
 完成しましたので公開します。アパートでのケース加工も含め、長い道のりでした。構成パーツそのものの総価は安いですが、見えないところでお金がかかっています。ある程度まとめ買いもありますが、一回の発注で数百円が積もり積もって5千円とか。将来使用頻度は低いであろう工具類も新調してしまいました。
 本題に戻りますが、いかにもオペアンプに見える8pinのICがPSoC(CY8C27143-24PXI,秋月で320円)です。アナログ出力ピンがもう1つあれば、1チップでも駆動できると思います。
 プログラムの書き換えは、実装のまま行います。
PasSを使用した回路図もアップしておきます。スズメッキ線を張り巡らすのに結構時間を費やしてしまいました。次回からは基板を起こす方向で行きたいと思います。
電源入れても動作しないので、チェック!三端子レギュレータの出力不足でした。消費電流は120mA程度でしたので300mAをチョイスしましたが、値段も変わらないので、ケチる必要もないですよね。余裕を持った容量のものをチョイスしましょう。
 今回は、トランスを実装しましたので、スイッチオフで待機電流はありません。
 VRを0Ωにしてもスマホの出力では、針の振れは悪いです(半分くらい)。汎用にするには、3.9kΩの固定抵抗を更に可変にするか切り替え式にする必要あり。
 とりあえず、YouTubeにもアップしましたので、ご覧あれ。音源は、iTune、ノートPCのヘッドホン端子からの出力です。

PSoc_VUアンプ [640x480].jpg
パターン面


 その筋の方なら誰でも簡単にできる単純なものと思いますので、プロジェクトソースの公開は予定していません。

 パラメータの変更により、消費電流を約半分の60mA程度とすることが出来ました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。