SSブログ
アクセスカウンター

PSOCで作るテスト・オシレータ(方形/正弦/三角) [電子工作]

PSOCオシレータ正弦波1kHz サンプルプログラムを使用して、PSOCで波形発生装置(1Hz~20kHz)を作ってみました。材料代は2,000円くらいだと思いますが、別にPCとPSOCのライターが無いと完成しません。VUメータのキャリブレーションや、自作アッテネータなどの評価だけのために、オーディオジャネレータを買うのは贅沢と思い、ソフトウェアジェネレータとデジタルテスターを使っていましたが、なかなか0dBにするのは時間がかかり、何とかならないものかと策の第一段階として急きょ習い始めたPSOCで作ってみました。
 正弦波は、1kHzで、25kHzのギザギザです。ローパスフィルターで滑らかになるようですが、設定周波数に比例してギザギザの周波数も変化するので、専門的知識も乏しく、対処法が解かりません。
 電源の電圧で出力電圧も変化します。内部基準電圧を参照してソフトウェアで対処できそうですが、勉強不足。
 オシロスコープで計測しましたが、若干不安定で、数十分の使用でタイミングがズレてきますが、水晶振動子の外付で解決しそうです。
 バックライト付きのLCDは、熱くなります。
 ということで、これ以上触ると秋月電子通商の製品版と変わらなくなりますので、これまでにしときます。当面困るので、海外版の安いオーディをジェネレータを入手することにしました。
 いずれ正弦波1kHz、0db(+4dB)に特化した単純なものを作りたいと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大阪での雪お座敷列車の回送 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。